Parfum Satori

チロリン村とクルミの木  コンキリプー

| コメント(2)

100825とらんぷコンキリプー.jpg

 

NHK「ひょっこりひょうたん島」の前の人形劇は、「チロリン村とくるみの木」だった。



これは、幼稚園の時に買ってもらった紙製のトランプで、「コンキリプー」というキャラクターだ。

・・・と思っていたのだが、いろいろネットで調べたがコンキリプーという子が登場人物にいないみたいだし、画像も残っていない。

チロリン村とクルミの木、確かにピーナッツのキャラクターはいるみたいだ。

3つくらいの頃だったからなにか思い違いをしていたのかも。
カッパだったのかなー。

かわいくて大好きだったのに、今あらためて見るとちょっとヘンかも。
目がぐりぐりして活発で、自分の小さい頃もこんなだった様な気もする。

 

時々昔の庭について書いている、古い郊外の家をかたずけに行ったら、いくつか懐かしいものを発見した、その中のひとつ。

なにしろ、歳はいいたくないが四十ウン年前のものだから。
良く残っていたな―と嬉しかった。

私は割に物もちがよくて、このトランプ、高校生くらいまでは使っていた記憶がある。

ある日、泊まりにに来た友達と夜中に占いをしていて、ダイヤの10が無くなってしまった。
どこを探してもない。カードの意味は何か、やきもち焼きのお金持ちの女性とかで・・・。


何か忘れたが、その晩ある出来事があった後、同じトランプの中からひょっこりダイヤの10が出てきて、代わりに他のカードが一枚無くなっていた。

「身代わりになったんだ」とか言って友達と一緒に怖がってたんだけど、今見るとこのトランプ、とてもくっつきやすく、きっと何かのカードにぴったり重なっていたのかなと思う。

 

誰か、このキャラクターが何なのか教えてください~!

 


➤後日、これは河童のコン吉と教えてくれた方がいた。

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

かっぱのコン吉が「コンキリプー」と言っていたようですが...。
未確認情報です。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ