Parfum Satori

夏の花 ホリホック たちあおい

100812ホリホック.jpg

夏の日差しの中で、背の高い草に派手な花がいくつもつく。


アオイ科の花はどれも華やかだ。八重もあるが、私はこの一重が好き。

これは、代々木の線路わきのホリホック(Hollyhock)。
赤い薄いサテンのような花びらがきれいで、踏切があくまでのあいだに思わず撮ってみた。

色々な色があって、花の少ない夏には彩りになるなので、自分の庭でも育ててみたいと思ったものだが、これはかなり日当たりがよくないときれいに咲かないみたいでうまくいかなかった。 

それに、こじんまりにした庭に咲くよりも、駐車場の隅っことか、道端にまとまって咲く方がたくましい感じがする。らしくていいと思うようになった。

  

 

ちなみに、徳川家の 「葵の御紋」の「あおい」とは違う。
あれは、双葉葵(フタバアオイ・カモアオイ)という別の植物である。

ちょっとスミレの葉にも似ている、ハート型の葉を2枚持つ。 
ウマノスズクサ科)の地味な植物で、紫褐色の小さな侘びた花が咲く。
日本の伝統柄にもこのモチーフが使われている。
 

 

▶ 花事典 ホリホック タチアオイ :アオイ科 ビロードアオイ属  学名:althaea rosea

仲間に、ハイビスカス、モミジアオイ、芙蓉、槿(ムクゲ)、マシュマロウ、ウスベニアオイなどがある。

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ