Parfum Satori

懐中時計 と 櫛  アンティーク 2

sobokushi3.jpg

私が最初に持った懐中時計は祖父の形見である。小ぶりだがとてもきれいで、とくに鎖の桔梗の中心に小さなパールが入っていてかわいい。古い古いケースには、右から左へ、小樽の工藤時計店と書いてある。

 

古い櫛は、由来のわからないものはあまり持ちたくないものだが、これは祖母のもので、蒔絵が入っていて眺めていてあきない。毎日髪結いさんが来ていたそうだから、きっと櫛も好きだったのだと思う。

祖父時計1.jpg

二人ともたぶん明治の人で、私が生まれた時は他界していたので会ったことはない。昔、どちらも父からもらったものだ。

 

これを見ていてふと思い出した。

オーヘンリーの「賢者の贈り物」という有名な短編小説がある。

貧しい夫婦が、クリスマス・イブに互いに一番大切にしているものを手放して、相手のプレゼントを用意する。妻は、自慢の長い金髪を売って夫の懐中時計の金鎖を買い、夫は懐中時計を売って妻の髪を留める美しい櫛を買う。

待ち合わせの場所で落ち合い、二人はそのプレゼントが無駄になったことを知るのだが、代わりに愛というかたちのない贈り物を得たというお話。


が、この時計が私の手元にあるということは、祖父母にはそういうドラマはなかったのだろうナ。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ