Parfum Satori

休日のリラクゼーション

| コメント(2)

 130728サンジェルマンホテル.jpg


今日は約束のない自由な休日。とりあえず家で過ごそうかな、そんな日は、さあ、あなたの部屋を見回して。

大切なプライベートな場所に、目ざわりなものはない?しかたなく飾ってあるおみやげの人形。どこかでもらった名入りのタオル、安売りショップで買ったプラスチックのバスケット・・・。せっかく、あなたのためにある空間を、不要なものでふさぐのはなぜ?


自分を大切にしたいあなたが、休日にするべきこと。まず、どこかの景品のマグカップを捨てて、ちょっと無理してでも素敵なティーカップを買いに行こう。


そんなカップを使ったら、とっておきのリーフティーを入れたくなる。丁寧にお茶を入れて、豊かな香りを味わい、贅沢な時間を過ごす。ティータイムは、のどの渇きをいやすためだけにあるのではないから。
上等な薄手のカップなら、下に置くときだってガチャンとはさせない。そっとお皿に乗せるでしょう?そうしたら手の動きは自然とエレガントになる。飲み終わっても、シンクの中にほっておいたら、割ってしまうかもしれないと思えば、さっと洗って棚にしまうはず。カップを大切にあつかうあなたは、実は自分を大切にしているの。


ティーカップから始まって、ひとつづつお気に入りを増やしていく。ずっと使える、質の良いものを、吟味してそろえていく。そうやって、本当に安らげる場所を作る、そういう努力をするべき。つまらないものをたくさん買っても、どうせ消えていってしまう。



さて、家具やティーカップは、あなたの目にみえるもの。でもそれ以外の、瞳に映らない空間にも、ちゃんと香りと音というものが存在する。それは、見えないからこそ、気づかないうちに精神と身体にしみ込んでくる。だから、なおさら良いもの、自分に合うものを身近に置く必要がある。

紅茶を入れない日、私は、香木を焚く。それも一番の伽羅(きゃら)。手間と時間をかけることに没頭するうち、頭の中がからっぽになって、しらずリラックスしているからだ。気がつくと、香りがそばにある。それは、幽玄(ゆうげん)なひととき。


でも、疲れきって、何もする気が起きない休日。立ち上がる気力もなく、食べることさえできないとき、リラックスどころか、どうやって、エネルギーを回復したらいい? 


動けなくても、生きている限り息だけはしている。耳をふさがない限り、音は聞こえる。においも音楽も自然に入ってくるものだから。そして、すこしづつ、エネルギーを注ぎ込んでくれる。


CDのスイッチを入れ、一番好きな香りをクッションにつけて抱え、目を閉じる。理由なく、泣いていいよ。じわじわと、自分の身体の中に力が満ちてくるまで、繭(まゆ)の中に入ってしまおう。明日、蝶の夢をみて。



2002/4 satori wrote

 

ブログ:「パルファンサトリの香り紀行」調香師が香りでつづるフォトエッセー



コメント(2)

久々のコメです。

Satoriさんの変わらぬ感性に感激!!

鰯のリラクゼーション・アイティムは、旅先で買い集めた人形の数々。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ