Parfum Satori

2009年3月アーカイブ

再び、さくら

090331半蔵門サクラ.jpg

をとめらのかざしのために、

日本の桜は

090330半蔵門サクラ2.jpg

日本のさくらは、特別である。

秘すれば花なり  藍亭

 090323こぶし.jpg

 

藍亭(らんてい)である。

GUERLAIN MITSOUKO 1919 (ゲラン ミツコ)

 ミツコ.jpg

オークモス・パチュリを中心にしたシプレーの骨格に、桃(γ-undecalactone)のニュアンスを加え、パウダリーノートとローズジャスミンのフローラルで柔らかく女性的にまとめた、ゲランの傑作。

GUERLAIN Impériale 1860 ゲラン インペリアル

090327オーインペリアル.jpg

 

☆ 香水名       (オー・デ・コロン)インペリアル (Impériale)

☆ 発売年 1860

☆ 香調   トップノート ベルガモット・ネロリ・レモン・オレンジ・バーベナ

        ミドルノート ラベンダー

        ラストノート トンカ・セダーウッド

☆ パフューマー   フランソワ・パスカル・ゲラン(Franis Pascal Guerlain)

☆ ブランド      ゲラン (Guerlain)

 

 写真はパルファンサトリのantique香水コレクションk

ブログ最新記事➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

 

表参道Ao<アオ>プレスパーティー

090326アントレックス.jpg

表参道Ao<アオ>グランドオープン前日の3月25日。

ムソルグスキー 展覧会の絵

0903251階オルガン.jpg

 

夕方5時45分に、元アシスタントのR子ちゃんから、「突然ですが、今夜サントリーホールのコンサートに行きません?」とメールが来た。「いくいく!」

GUERLAIN ブランド紹介

090324ゲラン 集合写真 3.jpg

設立 1860年  創立者フランソワ・パスカル・ゲランは、フランス北部、ピューター器の製造業の家に生まれました。

調香のはじめ

090316手元天秤.jpg

さて、前回ご説明したように

香水のできるまで(調香) さくらのアコード 

090321アコード1.jpg

香水を作るための調香、「アコード(accord)」についてお話します。


「アコードをとる」とは、2つ以上の香料を組み合わせて、新しい調和のとれた香りを生み出すことです。

つりあいのとれた美しい香りは、「アコードがとれている」と言います。これを数百回となく繰り返して、最後には50本、100本の単品香料をまとめあげ、一本の香水やフレグランスを作っていきます。


 

まず、創りたい香水のイメージやタイトルを考えます。
たとえば「さくら」の香水を調香するとします。

さくらのイメージをいくつかのパート、キーワードに分けて、構成を考えます。
たとえば、「花霞」、や「儚く淡いピンク」「うすい花びら」といったように。 

桜はバラ科の植物なので、ローズの香料を組み合わせてもいいですね。 



各パートにふさわしいと思われる単品香料を、数本選択します。(本数は決まっておらず、必要と思われるものを選びます)


たとえば「花霞」に対して選んだ3本の香料を、異なる比率で何回もブレンドします。(3:1:3)とか、(3:5:10)など。

最も美しい調和の取れる比率が見つかるまで試して探します。これを、「アコードをとる」といいます。



ここで、選んだ香料がふさわしくなければ、また別の香料と替えて試す、を繰り返します。
やっとひとつ、3種類の香料から成り立つ、「花霞」という1本の香りのベースができました。



3種類の香料からできたベースと5種類からできたベース、など、香りベース同士を、また数本組み合わせ、さらにアコードを取ります。

こうしてもう少し複雑なベース(途中の調合品)である、たくさんの香料で構成されたベースができていきます。



3本が9本、9本が27本といったようにして、最終的に、50本、100本の単品香料を、気の遠くなるような試行錯誤を繰り返しながら一本の香水にまとめ上げていきます。この作業には、数ヶ月から数年を要します。

作業の経過はフォーミュラ(処方箋)に記録されます。

完成した香りは、瓶に充填され、2週間ほど熟成させます。たまに香料は劇的な変化をし、創ったときとイメージが変わってしまうこともあります。そんなときは、また初めから作り直すこともあるほど、デリケートで根気のいる作業です。

 

▶ 関連記事  2009/4/9 娘道成寺とさくら

 

▶ 関連商品  オードパルファン さくら

 

ブログ最新記事➤ブログ:「パルファンサトリの香り紀行」 調香師が香りでつづるフォトエッセー

バラの天然香料

090318ローズ香料.jpg

一般的にバラの天然香料というと、ダマスクローズ(ローズエッセンス)とローズ・センティフォリア(ローズアブソリュード)の2品種があります。

バラの骨格‐2 (調合香料)

090313ローズ.jpg

バラの香りを再現するために、単品香料を合せて再構成したものがバラの調合香料です。

バラの骨格

090312ブルガリアローズ.jpg

バラの香りは、「バラ」という一つの香りでできているわけではありません。

 

マルセイユ エピローグ

 

090315マルセイユ エピ.jpg 

その後、彼はノルマンジーの企業に就職が決まったと聞いた。

マルセイユまで‐5 完結

090314マルセイユ2.jpg

事前にそれらの会社のリストをもらっていたので、彼がその中からいくつかアポをとってくれているはずだが。

 


090314マルセイユ3.jpg

ようやく、ママ(彼の)に会って車の使用許可を頂き、キーをもらうと、おもむろに彼は公衆電話へ向かう。
なんと!今!会社に電話をかけ始めているではないか・・。40分ほどして電話ボックスから出てくると、「うーん、2件くらいアポが取れたんだけど、これからランチを食べて行くとなると、帰りのTGVに間に合わないかもしれないな」などとのたまう。すでに1時近く。「ここから1時間弱のところに、コートダジュール有数のリゾート地があって、そこへ行くならちょうどいいけど?。」

『だからぁ、このときは東京からですよ、飛行機12時間+空港までの数時間をかけてパリに来て、早朝からさらにTGV3時間かけてここまで物を探しに来てんのに、どーいうことなのよっ!』などとは全然言わないで、こういう成り行きを許した自分の不明を恥じ何事も修行と言い聞かせ、この時点で、このマルセイユ行きは観光と割り切る。

マルセイユ南東20kmほどのカシスの海岸にて、アシスタントのR子ちゃんは、裸足になり波打ち際で、「わー、センセイー、コートダジュールの海ですよー」とすっかり楽しげに遊んでいる。その後、お土産物屋で南仏のプリントのバッグを買ってあげ、若い子と遊ぶおじさまの気持ちをちょっぴり味わう。

帰り道も車が迷ったりしてヒヤヒヤしながらようやく駅まで到着。汽車を待つ時間、コーヒーショップで、「就職できない理由について、いかに自分が正しくて、社会が間違っているか」という彼の恨み話を聞いてあげる。

「じゃー、僕がまたコンタクトしておくから」ということで別れた。フランス経済がなぜ低迷しているのか、彼を見ていて、少し理解できた気がした。
まあ、その後、リストをもとに、直接いくつかの香料会社とも交渉することができたし、何事も飛び込んでみなければわからない。

徒手空拳時代、もう昔のことである。

 

ブログ最新記事➤ブログ:「パルファンサトリの香り紀行」 調香師が香りでつづるフォトエッセー

ブランド香水コレクション PARFUM SATORI Collection

 ここは、東京の中心にひっそりと佇む、香水を愛するすべての人たちの隠れ処。

マルセイユまで-4

090311マルセイユ.jpg

「じゃあ、行きましょうか」と彼はレンタカーを借りに行った。

マルセイユまで-3

090309マルセイユ.jpg

 

のんびりした人だったけれど。

マルセイユまで-2

090308-2マルセイユ.jpg 

この日、私はマルセイユの友人を訪ねていった。


南仏は香料の産地である。グラースは良質な天然香料の産地として特に有名だが、彼が香水瓶の大きな問屋や香料会社を調べてくれて、その近辺にもいくつかあるという。彼も仕事にしたいということだったので、

早朝のTGVにのり、アシスタントのR子ちゃんとと二人でマルセイユへ向かう。彼女は明日、日本に帰国なので、日帰りというタイトなスケジュール。TGVに乗っているだけでも往復6時間だから、目一杯でも向こうで8時間くらいしか時間が取れそうにない。一番近い会社でも車で1時間くらいかかるそうだから、「いくつくらい回れるかな」と心配だ。

 

ブログ最新記事➤ブログ:「パルファンサトリの香り紀行」 調香師が香りでつづるフォトエッセー

マルセイユまで‐1

090308マルセイユ.jpg 

「TGV(フランス鉄道)の中で、僕たちは親しくなった。


彼女は画学生だった。互いに名を告げることなく、会話が弾み、やがて彼女は降りていった。去り際に僕の手首に香水をひと吹きし、ジタン(Gitanes)煙草を5本渡して。車中から流れゆく景色を眺めながら、ジタンを吸うたびに、そして彼女の香りが漂うあいだ中、僕は彼女のことを考えていた・・・。」

十代の半ば、何かで読んだ一文は、長く私の記憶にとどまっていた。いつか自分も、この物語のような心に残る女性になれるだろうか。


その後、粋な出会いはなかったけれど、ありふれたロマンスの中で、私たちは別れしな互いの香りをつけてハンカチを交換した。時には彼の手首だけでなく、こっそりとシャツの襟につけたこともあった。ここまで来るとまるでマーキングだねと、あとで二人で笑った。

顔も思い出せないのに、いつまでも香りが記憶に残る。レトロな恋のやり取りは、このエピソードなしではずいぶんと色あせたものだったに違いない。

マルセイユへの旅は、はるか昔の温かくくすぐったい思い出を運んでくれた。

 

ブログ最新記事➤ブログ:「パルファンサトリの香り紀行」 調香師が香りでつづるフォトエッセー

パリ11区 11e Arr

11区70.jpg

11区にあるという情報だけを頼りに、探しものをした。2002年のことである。

休日のリラクゼーション

| コメント(2)

090305休日のリラクゼーション.jpg 

 

今日は約束のない自由な休日。とりあえず家で過ごそうかな、そんな日は、さあ、あなたの部屋を見回して。

バスフレグランス

090304バスフレグランス2.jpg

お花屋さんに勤めている友達のバスタイムは、この職業ならではの贅沢なもの。

ベッドフレグランス

090302ベッドフレグランス.JPG

24歳のその娘は、普段くたびれたジャージを着ているし、ブランドのバックなんか持ち歩かないのでそうは見えないが・・・ 粋な生活をしている。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ